片付けの手順は?

片付け 整理
「片付けよう」と思った時に何から始めてますか?
  • 収納グッズを購入する?
  • 出しっぱなしのモノを空いている収納に入れる?

「購入した収納グッズが使いにくいと、使わないでそのままになってる方」
「どんな収納家具やグッズを買ったら良いのか分からなくて、片づけが進まない方」をお見受けしています。

まずは、モノの整理をしてください!!

どんな収納が、良いのかを判断していく為にも、まずは、持っているモノの量・種類を確認する作業の整理をしてくださいね。

モノを出して、「使っているモノ」「使っていないモノ」と分類していきます。

取っておくか迷うモノ

「使っている」「使っていない」とモノを見ていくと、「迷うモノ」が出てきますが、これについては、また追ってお話させていただきますね。

分類して、収納していくモノが、見えてきたら、そのモノが収納しやすいグッズを用意していきます。モノには色々な色がありますから、グッズは、白・透明・藤のカゴ等、シンプルなモノがおススメです。

100円ショップ収納グッズ

・モノの量に合わせて、収納スペースを確保していきたいのか。
・収納スペースに合わせて、モノの量を調整していきたいのか。

整理しながら考えれたら、いいですね!

整理することにより、モノが増える原因も見えてきます。整理することは、後片付け・後始末ではなく、スタートです。未来が変わります。