どこから片付けたらいいのか分からない

お片付けが苦手な方の多くは、「どこから片付けたらいいのか分からない」
おっしゃいます。そして、気になるところは、リビング
お子さんの学校の教材、衣類、お菓子、文具、本、薬、パソコン、書類、カバン、郵便物などたくさんの行き場がないモノ・行き場はあるけど面倒だから、リビングに置きっぱなしになっているという状態。

モノは、人と一緒に動くので、家族が集まる場所・長くいる場所のリビングにたくさん集まってきます。

リビングから片付け始めてもいい場合もありますが、根本的な解決策にはならずに、せっかく片付けたのに、また散らかってしまうことに、、、。

どんなモノが、出しっぱなしになってしまうのか?
それは、どうしてなのか?
を客観的にみていくのが大切です。

その原因を元に、片付け始める場所を決めていきます。

初めましての方は、「出しやすく戻しやすい収納作り」の為に、生活の習慣やご性格など必要な情報をお聴かせいただき反映しています。

それが、とても大切で、それを無視して片付けるとキープできない可能性が高いです。

片付けスタートされる前に、是非!ご自身のこと・ご家族さまの毎日の家の中の行動を振り返ってみてください。

それが、「なかなかなんですよー」という時は、一歩を一緒に踏み出す機会をつくりませんか~