キッチンの片付け方

キッチンを片付けたい!と思った時、どこから始めますか?

昔のキッチンと今のキッチン!!
昔は、シンプル。パンもないし、和食のみだった時代。収納に悩むことは、なさそうです(笑)

キッチン片付け
キッチン片付け

お料理がお好きな方は、「これは、○○用」「これは、○○用」と機材をたくさん持っていらっしゃいます。

日本は、和食、中華料理、洋食、エスニック料理、、と色々なお料理を食べるので、それに伴いモノも増えるのは、当然です。

その中で、今の生活スタイルにあったキッチンにしていくのが大切です。
お弁当を作るようになったら、忙しい朝に作りやすいように、お弁当箱、フードケース等のお弁当作りに使うグッズを取り出しやすい場所に収納。
最近、忙しくて、お菓子も作らなくなったなら、ちょっと奥のスペースの収納にお菓子作りに必要なグッズを移動する。

おうちご飯事情は、変化していきます。
私自身、年に1-2回見直しをしています。

さあ、どこから始めましょうか?

アイテムごとに取り掛かりましょう。例えば、
1.   食器
2. 食材
3. お鍋、ボール、ざる
4. カトラリー
5. タッパー、お弁当箱、水筒
一度にやろうと思わないで、分けて整理(使っているモノと使っていないモノを分ける)していきます。  

一番思い入れのない、拘っていないモノからがやりやすいかもしれません。
そして、量が少なめのモノ、大きいモノ。
場所でいうと、シンクした収納、コンロ下収納、吊戸棚収納をおススメします。

ブレンダー部品収納

一緒に使うモノは、一緒に収納。戻しやすいように、収納量は、7-8割が理想です。
キッチンのお片付けは、100円ショップのグッズを20-30個持参させていただき、必要に応じて使用させていただいています。