湘南地区(鎌倉・藤沢)を中心に片付けサポート

片付けると、ほとんどの場合、処分するモノが出てきます。
捨てるのは、もったいない!本当に、そうです。
その一方で、片付けに取り組むのなら、思い切ってモノを手放すことは、次のステージへと繋がっていくとも考えています。

なかには、お金を払って、片付けの依頼をして、モノを捨てる為にお金を払っているみたいで、イヤになるとおっしゃる方もいらっしゃいます。
でも、ひとりでは、絶対にこんな風に出来なかったから良かったなーと。

地元で活動せていただくことで、サービスの価格をおさえられないかな。
物々交換する場、食品ロス削減、必要な方にモノが届く、モノを活かせるネットワークを築けたら~距離が近いからこそ出来ることがあるのではないかと考え、地元湘南限定にさせていただいています。

自分に必要なモノが分かると、無駄が減ります。
それは、ゴミを減らすことになり、環境を守ることになります。
自分にもモノにも環境にもやさしい『ちょうどe!暮らし』
その具体的な考え方は、こちらから

片付いて良かった!!と終るのではなく、

  1.  日常の買い物の仕方、ストック品の持ち方を観察して、お買い得に弱いのかも?衝動買いが多いかも?流行にとらわれてしまうのかも?と原因をみつけていく。
  2. 使わないと分かっているのに、手放せない原因をみつけていく。

原因を解決していくことが、お部屋も片付き、ゴミも減らしていくことに繋がります。
片づけることで、未来を変えていくことが可能になります。